牛乳は体にえい?①

『牛乳を飲むと骨が強くなる』

 

というのが長年の定説でした。

しかし、10年ほど前から欧米の学者を中心に


『牛乳を飲むと骨が弱くなる』


という意見も多くでるようになってきました。

 

その理由として、

 人口割合で骨粗鬆症が多い国のトップ3が

アメリカ、フィンランド・スウェーデンの3国。


この三国は酪農、乳業国です。


この3国は世界で最も乳製品を摂取しています。


しかもこの3国は発ガン率も高い。


そこで牛乳に含まれる成分と、骨粗鬆症や発ガン率との関係を研究する学者が増えました。


その研究結果。


牛乳に含まれるカゼインという物質が、
胃のなかで固まり消化を悪くする。


その証拠に牛乳を飲み過ぎるとお腹をくだす。



さらに市販の牛乳は、搾乳するときに空気が混じってしまい、 乳脂肪分の酸化が進んでいる。


つまり、『錆びた脂』なので体に悪影響を及ぼす。

などなど。


この意見だけを聞くと、牛乳は飲んだらいかんと思いますよね?


でも違う意見もあるんです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。