他者を受け入れる

特命密着24時だっけ?

 

警察官の1日を密着追跡する番組ありますよね。

 

それを見ていて、えらく印象に残ったシーンがあります。

 

 

 

ある東北の交番での出来事。

 

夜中に酒に酔って、大声で叫んで暴れていた男を、若い警官が交番に連れて来た。

 

 

交番でも男は叫んで暴れる。

 

 

若い警官が取り押さえ、何があったのか聞こうとするが、余計に暴れる。

 

 

そこへ、ベテラン警官が来て

 

 

『寒いから(これを着なさい)』

 

 

と夜勤用のジャンパーを男に手渡した。

 

 

すると男は潮が引くように大人しくなった。

 

 

そして、なぜ騒いでいたのかを、泣きながら語りだした。

 

 

 

 

渋い。

 

 

 

渋すぎる。

 

 

 

私もこのベテラン警官のような人間になりたい。

 

 

相手を力で押さえつけるわけでなく、説得するわけでもない。

 

 

もちろん心理誘導でもない。

 

 

 

 

 

どんな相手であれ、いったん優しく包んで受け入れてしまう。

 

 

つもる話はそれからだ。

 

 

 

 

きっと男は、人から大切にされなかった。

 

 

 

 

だから、『寒いからジャンパーを着なさい。』 と言ってくれた

些細な優しさに心を開いたのでしょう。

 

 

人は理屈ではない。

 

 

 

目の前の人間を、どれだけ想うか。

 

 

それによって、かける言葉や行動が決まる。

 

 

そして通じあえる。

 

 

 

 

そこには 『他者を受け入れる』 という根底思想がある。

 

 

 

いくら上手い言葉を言っても、本心でなければ相手には解る。

 

 

人間はそれほど愚かではない。

 

 

 

 

逆にどれだけ些細な言葉でも、思いやりは伝わる。

 

 

 

 『他者を受け入れる』

 

 

 

 私の2013年の課題です。

 

  

 

 ブログランキングに参加中です。

 ↓ポチッとお願いします。 

 

 

いつもクリックありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。