嫁と園長とおてんば娘

うちの1歳のおてんば娘は、物を投げる癖があります。


オモチャや絵本など。


場合によってはミルクのはいった容器も。


フタをしていても、投げれば中身が少しこぼれる。


嫁はそんな時、娘にも布巾を持たして一緒に拭くよーだ。



手の焼ける娘である。


保育園でもモノを投げるようなので、担任の先生と嫁が話し合った。


先生は園長にも相談してくださった様子。


園長曰く


『1歳の子はモノを投げて、感触を確かめたり、その音を楽しんだりしています。』 

 

 

 『かまって欲しい時に、モノを投げるときもあります。』

 

 

『今の段階ではキツく叱り過ぎず、教えていってあげてください。』


『こぼれたモノを娘さんと一緒に拭くのは素晴らしい。ぜひ続けてください。』

 

 

この言葉に、私も嫁も少し癒された。

 

 

 

今日の朝、保育園でたまたま園長と会ったので


『先日はありがとうございました。娘を気に掛けてくださって。』


と伝えると、


『お子さんが汚した床を、お子さんと一緒に拭くのは本当に素晴らしいことです。』


『一緒に拭いた事は覚えていますからね。』


『奥さんのとっている行動は素晴らしいです。』


とお褒めの言葉を頂いた。


こんな風に褒められると


『奥さん美人だネ(o^-’)b

と言われるより100倍嬉しい。



エヘヘヘヘ :;。+゚+。(*´U`*)。+.。゚:;。+



 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(人´∀`)アリガトー♪