肉弾戦

毎朝、娘を保育園へ連れて行く。


私の日課である。



保育園は朝8時までに子供を預ける場合、すべての子供が1階に集められる。


8時以降は、各組の部屋へ親が連れて行くというシステムだ。



娘の2歳組は、2階に部屋がある。


娘は2階の遊具がお気に入りで、2階が大好きだ。


2階へ行くには、グランドを通って建物の奥にある階段からあがる。




8時前に保育園へ到着しても、娘は泣きながら2階へ行きたいと私の手を引き志願する。


それを見た保育士さんが

『じゃあすぐに2階のお部屋をあけますね』


と苦笑いで言ってくださる。


困った娘である。




近頃、娘の2階に対する執着が、日に日に大きくなっている。


土曜日のことを考えると気が重い。



土曜日は子供の数が少ないので、閉園まで1階の部屋にすべての子供を集める。


2階は完全シャットアウトされている。

 



是が非でも、娘を1階の保育士さんに預けねばならぬ。




さて、決戦の土曜日。



案の定、娘は

『2階へ行く』

と言って、私の手をグイグイ階段の方向へ引っ張る。


私は目前にある1階の部屋へ、娘の手を引っ張る。



今日は知恵比べとはいかぬ。


肉弾戦である。



グランドの真ん中で、引っ張り合う父と娘。



うちの保育園へ来れば、週に6日間この光景が見られるはず。



他の保護者の方に見られると、めちゃんこ恥ずかしい。


 


今日は土曜日なので、2階で部屋があくのを待つ、
という選択肢はない。



娘は泣きながら、体を斜めにして体重をかけて引っ張る。


私はなだめながら、父の威信をかけて引っ張る。




最後はいつも娘に根負けする。


これ以上引っ張ると、娘の手が抜けそうだ。



『オーイ。オーイ。』


『こっちだよ~』


保育士さんと園児たちみんなが娘の名前を呼ぶ。


しかし、娘の決意は固い。


 


仕方なく無人の2階へ行く。



誰もいないので不思議そうにする娘。


『ほら~。誰もおらんよ。』


『センセーもお友達も下におるよ。下に行こう?』


それでも2階から降りようとはしない。





『オーイ。オーイ。』


『こっちだよ~』


園児が3人ほどグランドへでて、娘の名前を呼んで2階に手をふってくれている。


娘は良い友達に恵まれているようだ。




さて、ボチボチ仕事の時間が迫っている。


最後の手段。


娘を抱きおさえ、1階の部屋までダッシュε=( _)


やはり娘は、釣った魚のようにピチピチと泣き暴れる。



1階に着いた。


保育士さんには申し訳ないが、大泣きで暴れる娘をなんとか預ける。






娘よ。


遊具もいいけど、お友達とも仲良くね ^^)(^^


素敵な仲間じゃないか。

 

 


ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

いつもクリックありがとうございます。(*ゝω・)