意識革命

 

今年の頭に、自動車免許の更新に行ってきた。

 

 

免許には減点があったので、2~3時間ほどの講習を受けた。

 

 

 

 

その時の講師のおじさんの言葉が、妙に印象深かった。

 

 

 

『今回の講習は、実技をするわけでもないですし、なにか目新しいことを皆さんにお伝えするわけでもありません。』

 

 

『そもそも、こんな2時間の講習で、皆さんの技術や知識が上がるとも思っていません。』

 

 

 

『じゃあ、この講習の意義はなにか。それは・・・』

 

 

 

『安全意識を高めてもらいます。』

 

 

 

『2時間で技術や知識は上がりませんが、意識は2時間で変わるんです。』

 

 

 

 

 

 

その後、2時間にわたって交通ルールや自動車事故のビデオを観た。

 

 

 

時速50㎞同士で、自動車が正面衝突した場合。

 

 

 

Aの車はシートベルトをしていなかったから、運転席の人形はハンドルに顔面を強打した。

 

 

助手席の人形はフロントガラスに叩きつけられ、赤ちゃんの人形にいたっては、車外へ放り出された。

 

 

 

 

Bの車はきちんとシートベルトやチャイルドシートをしていたので、人形は無事だった。

 

 

こういう映像を観ると、やはり安全意識は変わった。

 

 

講師のおじさんの言う通り、知識は技術はすぐに向上しないが、意識は1日で変わるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は現在、月に1~2回東京へ行って勉強している。

 

 

この勉強会でも同じような体験をしている。

 

 

 

東京での勉強会は4月が第一回。

 

 

 

 

書籍やDVDなど、事前にかなり勉強した状態で、東京の勉強会には参加した。

 

 

 

鼻血がでるほど勉強した。

 

 

 

だから、東京でなにか目新しいことを教わるわけではない。

 

 

ただ、自分がやっていることの精度を高めたくって、勉強会への参加を決めた。

 

 

 

 

でも、それを遥かに上回る収穫が、東京にはあった。

 

 

 

たった1回の勉強会で、急に技術や知識があがることはない。

 

 

 

 

でも仕事に対する意識は、劇的に変化した。

 

 

 

 

 

日本で一番エライ先生に、直接会って教えもらうというのは、とてもシビレる体験だ。

 

 

 

大先生の生の声。

 

 

 

生の体験。

 

 

 

数々の武勇伝(自慢)

 

 

 

私は目を輝かせて聞いた。*。゚+(人´ω`)*。゚+

 

 

 

 

 

この仕事の無限に秘めた可能性を、東京で再確認したのである。

 

 

 

 

俺もあんな風になってやるΨ(`∀´)Ψ

 

 

 

絶対

 

 

 

絶対

 

 

 

なってやる。