最強の横綱

あるスポーツ博士が書いた約20年前の書記によると、

大相撲の歴代最強横綱は双葉山であるそうです。

 

当時最強の横綱といえば、千代の富士。

 

しかし、千代の富士は腕力と脚力に依存した

 

相撲であって、とても双葉山にはかなわない

そうです。

双葉山の昔の写真や映像をみるとその強さのヒミツが

分かるらしい。

技をかけられると横隔膜を使って内臓の位置を動かし、重心移動をしていたそうです。

ホントかよ~と思ったけど

現在最強と言われている白鵬のインタビューを

思い出しました。

白鵬はウエイトトレーニングを一切せず、

古い時代の横綱の映像をひたすら観ているらしい。

必ずしも近代トレーニングが正しいわけでは

ないみたいですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

いつもクリックありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪