我が家にサンタがやってきた。

人生には大事な袋が3つもあるという。

 

 

給料袋。

 

 

堪忍袋。

 

 

そしてお袋だ。

 

 

 

さらに、人生には3つの坂があるらしい。

 

 

上り坂。

 

 

下り坂。

 

 

そしてまさかだ。

 

 

 

 

その『お袋』が『まさか』をやらかした。

 

 

毎度のことではあるが、今回もひどい。

 

 

お袋とは私のおかんのことだ。

 

 

 

 

 

 

おかんからクリスマスプレゼントを頂いていたので、長女にお礼の電話をさせていた。

 

 

 

そのとき事件は起こった。

 

 

おかんの声も私にはバッチリ聞こえる。

 

 

おかん『今日はサンタさんが来たかね?』

 

 

長女『うーんと・・・。』

 

 

おかん『お父さんが、またサンタさんになっちょった?』

 

 

長女『んん?(゜o゜?)』

 

 

おかん『お父さんが赤い服着て、今年もサンタになっちょったかね?』

 

 

 

 

ここで私が急いで電話をとりあげた。

 

 

 

 

 

おかんには、

 

『お母さん、子供にそんなことを言ったら困りますよ。』

 

 

という旨の内容を、もっとバイオレンス風に、巻き舌で怒鳴って伝えたのである。

 

 

 

 

 

今からサンタに変身して登場する予定だったのに。

 

 

長女には『お父さんがサンタなが?』と昨日言われて、誤魔化したばかりなのに。

 

 

 

 

状況はますます厳しくなった。

 

 

しかし、たとえ敗色濃厚だとわかっていても、男には避けられない戦いがある。

 

 

それが今日だ。

 

 

 

 

 

 

1歳の次女は早々と寝てしまったので、お相手は4歳の長女のみ。

 

 

私は書斎でサンタに変身し、長女とヨメの待つリビングへ出陣した。

 

 

サンタ『こんにちは~(*^^)v』

 

 

サンタ『サンタだよ~(*^^)v』

 

 

長女は私の顔をジーッと見ている。

 

 

でも大丈夫。

 

 

サンタの衣装に加え、鼻付きのパーティ用メガネで顔を隠している。

 

 

長女を抱き上げた。

 

 

すると、髭や帽子やメガネを引っ張ってのけようとするので、手をパシッと払いのけた。

 

 

長女『お・お父さん?(゚д゚?)』

 

 

サンタ『ち・違う。サンタ。(゚Д゚;)』

 

 

ヤバい。

 

 

私はプレゼントを渡し、そそくさと退散した。

 

 

 

 

 

 

さらに事件は続く。

 

 

 

書斎で衣装を脱いで、畳んで袋へいれていた。

 

 

そのとき長女が書斎にはいってきた。

 

 

 

 

長女『お父さんやんか~( *´艸`)』

 

 

 

私はババッと衣装を隠し、部屋から長女を追い出した。

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

 

 

 

 

長女がニヤニヤしながら

 

 

『お父さん、サンタさんになってくれてありがとう』

( *´艸`)

 

 

 

だってさ。