コルセット

 

『バリバリバリ~』(コルセットをはずす音)

 

 

 

坂本『○○さん、かなり良くなってきているんで、コルセットは着けないようにしましょうか。』

 

 

 

お客さん『先生、私これがなとダメなんですよ。』

 

 

 

坂本『いやいやそれをやっているからダメなんですよ。』

 

 

 

 

これはうちのお店でよくある風景。

 

 

 

そーです。

 

 

 

コルセットは腰痛を悪化させるのです。

 

 

 

 

ぎっくり腰など、腰の状態が良くないときに数日だけ着用するのはOKですよ。

 

 

 

しかし、慢性的に着用するのはNGです。

 

 

 

コルセットは、装着している間だけ痛みを抑えるものです。

 

 

『装着していると腰痛が治ってくる。』

 

 

 

と思うのは幻想です。

 

 

 

 

 

 

コルセットは、それ自体が筋肉の代用をはたすので、長期間装着していると、自分の筋力が衰えてしまいます。

 

 

 

そうなると、

 

 

 

装着していると楽(^^)v

 

 

という状態から

 

 

 

 

装着していないと痛い(゚Д゚;)

 

 

という逆転現象が起きてしまいます。

 

 

 

 

 

要は筋肉の鎧に依存して、鎧を外すと自分の力で立てなくなるのです。

 

 

 

装着した年数が長ければ長いほど、腰痛が悪化し、依存が強くなります。

 

 

 

 

でも装着すると、その場で楽になる。。。

 

 

 

麻薬のようなものです。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、介護士さんて腰痛の方が多いですね。

 


そして、コルセット装着率もかなり高いです。

 

 


勤務先の病院でもらうのかもしれませんが・・・

 

 

 

コルセットをしている人が多いから、腰痛の人が多いと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

一生コルセットをつけるのですか?

 

 

 

答えがノーなら、早く卒業しましょう。