心臓はなぜハート型②

心臓はなぜ血液を下へ流すかというと・・・



一つは、脳へ向かってブワッて血液を流すと、

脳の血管が詰まり気味の人は危ないですね。


脳血栓になってしまいます。


二つ目の理由は、人間が立ったとき、

心臓って体の中心より、少し高い位置に

あるじゃないですか。


だから下へ、より強く血液を

押し出してやる必要があるんです。


立ってるときは重力の関係で、頭へ強い圧力は

加わらないんです。


寝てしまったら、頭は心臓と同じ高さになります。

だから血液の圧力が強くて、頭に血がのぼっちゃうんです。

そこで登場するのが枕

 

枕で頭を少し高くしてあげると、

頭に血がのぼらないので良いあんばいですね

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

いつもクリックありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪