生命の強い意志

人間の身体には自然治癒力が備わっている。

 

 

とブログで書きましたが、本当はそんな生易しいものではありません。

 

 

 

人間の身体には『生きる』という強い意志が働いています。

 

 

例えば、自殺願望をもっている人が、自分の首を絞めたとします。

 


しかし、その人の意志にかかわりなく、身体中の毛穴が開いて、少しでも酸素を取り込もうとします。

 

 

 

死のうと思っている本人の意志とは全く別に、人の身体は『生きよう』という意志が働いているのです。

 

 

 

こうした『生命の強い意志』は、その人の心の意志に左右されることはありません。

 

 

 

心の意志よりずっと強烈で、根源的なものなのです。

 

 


どんなにツライ症状の方が来ても

 

 

『この人の身体は元気になりたがっている』

 

 

ということを思い出せば、落ち着いて施術ができます。