自分という字の語源

今日はいいお天気でしたね。

 

ゴールデンウィークということもあって、

 

嫁さんは娘をつれて田舎へ帰ってました。

 

 

私はもちろん仕事です。

 

 

 

さて唐突ですが、

 

自分という字は

 

「自」然から「分」かれた存在という意味が

 

あるそうです。

 

 

 

自分という字を先祖代々使うことによって

 

人間は自然の一部なのだと

 

日本人は認識していたようです。

 

 

 

 

言霊というやつですね。

 

 

日本には自然の恵みという言葉があります。

 

日本ほど自然に恵まれた国はないのでしょう。

 

 

灼熱の太陽に照らされる砂漠や

 

極寒の地に生まれた人々は

 

自然を立ち向かうべき相手だと認識しているようです。

 

 

ここで他国との風習の違いが生まれたのですね。

 

 

今日のような良いお天気だと

 

日本で良かった~と思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。