食育

小学校の給食は、パンよりもご飯をもっと増やした方がいいんじゃないかなと思います。


お箸の国ですから。


私が小学校の頃と比べたら、 ずいぶんご飯が増えたようですけどね。


私が小学校のときはパサパサのコッペパン。



いつも牛乳で流しこんでいました。


日本人は欧米人と比べて唾液の量が少ない。



そして先祖代々と穀物で育っているので、 ご飯が体に合っているはずです。


パンが多いのは、予算の問題もあるのでしょうか。


 

フランスの給食費の予算は、日本の3倍だそうです。


3倍の予算を使い、自国の食文化やテーブルマナーをしっかり教育してるわけです。


日本も見習うべきですね。



ビールのCMで、某アーティストが帽子を被ったままビールを飲むシーンがあります。


日本の食文化を創る食品メーカーが、テーブルマナーを無視するのはいかがなものかと。

 



自分の子供が帽子を被ったままご飯を食べ始めたら、私なら注意します

  

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。