一流になるには

一流になるには


一流の本を読み


一流の映画を観て


一流の音楽を聞いて


一流の演劇を観なさい。



という手塚治虫の言葉があります。


この言葉を真に受けて、 10代後半から20代前半まで、 昔の名作本を読み漁りました。


夏目漱石


太宰治


司馬遼太郎


スタンダール


ドストエフスキー


トルストイ


ヘッセ


もちろん手塚作品も。


この時に読んだ名作の数々が、   今の自分の思考を創っています。


映画なら、いま巷で話題のやつよりも、 七人の侍やスタンドバイミーの方が 絶対面白い。


いま話題の映画が、30年後も評価されているものはごくわずかでしょう。

 

名作と言われる映画は、数十年の時を経ても

色褪せません。


やはり一流の作品には、観た人の魂に響くような

メッセージがこめられています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。