コミュニケーションの達人②

アメリカにサウスウエスト航空という会社が

あります。


その会社の採用試験のお話です。



採用面接では数人を同じ日に面接し、その面接会場では、みんな同じ部屋で待機するそうです。

 

 

そのときサウスウエスト航空の人が一言。

『皆さん緊張しているようなので、

  緊張をほぐしてもらうために

  面白いことを言ってくれる人いませんか?』


すると手を挙げてくれる人がいるのだそうです。



なるほど、そういう積極的な人を採用するわけですな。

 

 


と思ったアナタ。


実はこの話、もっと奧が深い。



面接を控えた緊張の場面では、 

前に出てくれた人の話は面白くないんです。


それをみて、微笑んでくれている人を

採用するのだそうです。



笑わそうとしている人よりも、  

笑っている人を評価するのですね。

 


どちらにコミュニケーション能力があるのか、

サウスウエスト航空はちゃんと分かっている

のでしょう。

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。