ゴルゴ13

ゴルゴ13の作者、さいとうたかを氏の逸話を一つご紹介。

 

 

さいとう氏は学生時代、もの凄い不良だったそうな。

 

 


先生の話なんか一切聞かない。

 

 


テストもいっさい手をつけず、毎回白紙で提出していたらしい。
 
 

 

 

 

ある日、先生に呼び出された。


 

 

『斎藤。お前が跳ねっ返りなのは分かった。』

 

 

『それなら自分が好きなようにやればいい。テストを白紙でだすのも構わない。』

 

 

『でもな、答案用紙に名前を書け。』

 

 

『名前を書かないと、誰が白紙で提出したか分からんだろ。』

 


 

『答案用紙に名前を書いて、テストを白紙で提出することに自分で責任をとれ。』

 

 

 

 

さいとう氏は、この先生の言葉で大変ショックを受けたらしい。ΣΣ(゚д゚lll)!

 

 

自分には責任がなかった。

 

 

甘ちゃんだった。

 

 

 

 


その後、さいとう氏は一流の漫画家となり、次々とヒット作を世に生み出す。

 

 


そのなかでも超人気シリーズとなったのがゴルゴ13。
 

 

 

ゴルゴ13は現在165巻まで発刊されている、長寿漫画。

 

 

主人公の名前は、みなさんご存じのデューク東郷。

 

 

 

謎の多い男である。

 

 

 

 

 

さいとう氏はのちに、対談でこう語っている。

 

 

『あの時、自分と真剣に向き合ってくれた東郷先生のおかげで、今の自分がある。』

 


 
ゴルゴ13の正体は、尊敬する恩師だった。