ルールと良心

今日お客さんから、こぢゃんとえい話を聞きました。

 

お客さんはお店の経営をしています。

 

 

そのお店にはA高校に通う、B子ちゃんがバイトで働いていました。

 

 

A高校はバイトが禁止されています。

 

 

B子ちゃんの家は母子家庭。



B子ちゃんは大学にかかる資金を稼ぐため、学校に内緒でバイトをしていたのです。


なんとなく

『どこか大学に行きたいなぁ』

という子ではありません。

 

 

自分のやりたい事が明確にあって、そのためにこの大学のこの学部で勉強する。


という強い意志のある子です。



ある日、B子ちゃんがお店でバイトをしていると、B子ちゃんの担任の先生が来店。

 

 

B子ちゃんと鉢合わせしましたΣΣ(゚д゚lll)


先生はもちろんB子ちゃんに問いただしました。


しかしB子ちゃんは凛とした態度で反論。


『私は遊ぶためじゃなくて、大学へ行くためにバイトをしています。』


『学校は休んでないし、勉強もちゃんとしています。』

 

 

『それでもバイトがダメだと言うなら、私は学校と闘います。』



B子ちゃんの迫力に圧倒されたのか。


それとも心の広い先生だったのかは分かりません。

 

 

でも先生の心を動かしたのは確かです。


先生はバイトしているのをずっと黙っていてくれました。


B子ちゃんがバイトしているのを黙認しているのがバレたら、先生も罰を受けるでしょう。


でもルールよりも良心が上回ったんだと思います。

 

 

そして次の年、B子ちゃんは無事に希望の大学へ入学しました。



 

ルールより良心が優先される世の中でありたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。