心の師匠

この前、鍼治療に行ってきました。

高校の時からお世話になっている先生です。

歳は私の父親くらい。

高知ではトップクラスの治療家です。



先生はお弟子さんがいない。

『坂本が鍼をしよったらナンボでも教えてやれるのになぁ』

『次はお前の時代やな。頑張ってくれよ。高知を任せたゾ。』

なんて言いながら、いろいろ熱心に教えてくれます。


『ここが痛い場合はな、こっちをみないかんゾ』

『とにかく解剖学と生理学が大事。』

『あとは神経学も勉強せないかん。』

『この本がえいゾ』

 


なるほど。


早速ネットで探して購入。

なんと!私が生まれる前に出版された本です。

 

古文書のような本でしたが、なんとか読めました。



その先生には師匠がいない。


独学と経験でここまできたそうです。


『人のマネはせんでいい。自分のスタイルを創れよ。』


私も師匠がいないので心強いお言葉です。


将棋やボクシングでも、強い人は自分の必勝パターンがあります。


先生は完全に必勝パターンを築いています。


私と先生の実力は、まだまだ大きく開きがあります。

 

私が1歩前進した頃に、実はもう10歩くらい差があったことに気づくのでしょう。

 

 

 

でも先生が引退するまでに追いついてみせます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。