紅葉ドライブ

この前の水曜、嫁さんと娘を連れて天狗高原へ行ってきました。


紅葉が満開だと聞いたもので。


カーナビで

『天狗荘』と入力すると、所要時間が2時間40分となっています。


『あれ?こんなに時間かかったっけ?』


数年前に行った時は、高知市内から1時間半くらいで到着した気がします。


他のルートを検索したら、もっと時間がかかる。と表示される。


田舎道にはいって車を飛ばしたら、2時間弱で着くやろ!


まぁ~いっか。


と何も考えず運転していたら、


『あれ(・・?)』


『仁淀に着いた。』


『これってかなり遠回りやん(^^;)』


カーナビに依存するとこうなります。


しかも数分後、見た事もない山奥の道にはいったとき、事件は起きた。


カーナビがシステムエラーを起こして映らなくなったΣΣ(゚д゚lll)

 

 

最近、変な道ばっかオススメしてくるのは故障の前兆だったのか。


今度はナビに依存すらできない。


幼い娘と嫁を連れているので、なんとか遭難は回避したい。


ドキドキしてきた。


こうなると心なしか、ガソリンの少なさも気になり始める。

 

 

 

 

 

しばらくして、天狗高原に無事到着。

 

 

 


まずは腹ごしらえ。


レストランに着くと、娘がばぶれて泣き止まない。


なんとか機嫌をとって、ご飯を食べさせた。


外を探索したけど、紅葉はほとんどない。


そこでカルストへ行って、牛さんと巨大風車をバックに写真を撮った。

 


感想を土佐弁でいうなら


『こぢゃんとヒヤイやか!』


風が凄いので、体感温度は零度くらいに感じる。


寒さのせいか、やはり娘は泣いている。
(次の日、娘は風邪をひいた


寒かったのも良き思い出となるでしょう。



さて、帰りは遠回りしないようにせねば。。


相変わらずカーナビは壊れたまま。


ざっくり説明すると、天狗高原から津野町・須崎を経由するルートなら早く帰れます。


仁淀・佐川を経由するルートなら遠回り。


来るときは間違えてこのルートを通りました。


標識をみて、須崎方面にハンドルを切る。


20分後・・・


『あれ(・・?)これって来た道と同じやん。なんで?』

引き返すとよけい時間がかかりそうだったので、結局また仁淀・佐川ルートで帰ったのだった。



ナビは壊れるし


道は間違うし


紅葉はなかったし


たまるかヒヤイし


娘は大泣きやし


次の日、風邪をひくし・・・。



でも家族3人で久々のドライブだったから、最高に楽しかった

ヽ(´∀`)人(。・ω・。)人(´∀`)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。