ハーバード大学

ハーバード大学に行く日本人の学生が減った。


韓国や中国は増えているのに。


だから日本の学力が低下している。


とワイドショーのコメンテーターが騒いでいました。


みなさんはどー思いますか?


私はちょっとあまりにも乱暴な解釈だなと感じます。


ハーバードが賢いくらい、私でも知っています。


でも、ハーバードへ行く人が減ったのは、いろんな要因があるはずです。



実際に日本の学力が落ちているかどーかは置いといて。


さらに、あくまでも例えばの話ですが。



ハーバードへ行く日本人が減った理由。



●日本人がハーバード大学に魅力を感じなくなった。


●日本の大学が充実してきた。


●景気の悪い欧米へ行くより、日本の大学を卒業して国内で就職するほうが得策と考える学生が増えた。


●舶来コンプレックスが薄れてきた。


●不景気なので、留学や海外の大学へ行く人が減った。

 

などなど。


これらの理由なら、ハーバードへ行く人が0人になっても、日本人の学力が下がったとは言えませんよね?


『ハーバードへ行く日本人が減った。』


『だから日本人の学力が低下した。』

 

 

 



100歩譲って、アメリカのマスコミがこれを言うなら分かります。


でも日本のマスコミが言っているのだから情けない。


なんでも欧米を基準にして考えるのは間違いです。


ハーバードがなんぼのもんぢゃい!


ハーバードへ沢山の日本人が行くより、世界から日本へ優秀な学生が学びに来る方が凄いぢゃないですか。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。