解かったレベル

『坂本センセイ。頚椎の矯正がうまくいかないんです。』


以前カイロプラクティックの学校のY後輩から、電話でこんな相談を受けました。

 

ちなみにYは県外に在住。


私『そしたら○○社からこの前でた、頚椎触診セミナーの

  DVDが良かったよ。貸してあげよか?』


Y後輩『頚椎の触診ならできますよ。矯正ができないんで

    す。』


できる。


とか


解った。


にはレベルがありますよね。

 

私はY後輩が、幼稚園レベルを理解して、全てを解かっているのだと誤解しているのに気付いた。


 

私『それって頚椎を触診して頚椎2番が右、6番が左にズ

  レてるってのが解るってこと?』


これは幼稚園レベル。


Y後輩『そーです。』


 

私『じゃあ、どの筋肉が影響して、そのズレをつくるか解

  る?』


これは小学校レベル。


Y後輩『解りません。』


 

私『そのズレから、どの神経に影響してどこが痛くなるか

  解る?』


これは中学レベル。


Y後輩『いや。そこまでは・・・。』



私『骨盤や腰椎のねじれを補正するために、頚椎がねじれ

  る場合もあるけど触診でそこまで解る?』

 

『これが解んないで、いきなり首の矯正をすると、次の日

 に頭痛がでちゃうよ。』


これは高校レベル。


Y後輩『・・・。』


私『じゃあDVDが参考になるよ。貸してあげるよ。』

 

 


ちょいと嫌な先輩になってしまいましたが(^^




中学レベルまでは、そのDVDで勉強できるはずなので、Y後輩にはピッタリです。



もし、あなたが勤続30年のベテラン看護師だとします。


看護師1年目のルーキーが


『先輩、看護師の仕事はもう全部解りました(o^-’)v


と言ったらどー思いますか?


私ならお説教したくなります。



技術や学問の世界は奥が深いですね。



カイロの学校を2~3年行ったくらいじゃ、幼稚園かせいぜい小学校レベルです。


現場で試行錯誤して9年目の私が、やっと高校レベル。といったところかな。



まだまだ上には大学レベル・さらには博士レベルの人もいます。


凄い世界に足を踏み入れてしまったものです。


だからこそ楽しい

  

  

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。