おしゃぶりバイバイ

娘のおしゃぶりが、ちぎれかかっている。


多分、娘が歯で噛んだせいだ。


このままおしゃぶりをくわえさせると非常に危険。

ちぎれてしまって、呑み込んでしまうかもしれないから。

 

娘はおしゃぶりが大好き。

 

 

家にいるときは、ほとんどおしゃぶりしている。

おしゃぶりがないと夜寝てはくれない。

まるで宝物のように大事にしている。

 



このおしゃぶり、もう1年近く使っただろうか。


1歳を超えたあたりで、本当はおしゃぶりを卒業させたかった。


いま娘は1歳半。


隠しても、

『おしゃぶりが欲しい』

と泣き出せば、ついつい渡してしまう。

 

 

 

そろそろおしゃぶり離れしてほしい。

 

 

 



そこで、娘に引導を渡すことにした。


嫁が娘の前で、おしゃぶりをちぎって見せたのだ。


嫁『ほらおしゃぶり、もう使えんよ。分かった?』


嫁『おしゃぶり沢山使ったよね?ありがとうは言った?』


嫁が優しく説くように語る。


娘はおしゃぶりをじっと見ている。


嫁『おしゃぶりにバイバイは?』

 

 


娘は眼からポロポロ涙を流しながら、不思議そうに

おしゃぶりを見ている。



叱ったときに、ビェェーンって泣いたり

抱っこして~って、ワンワン泣いたり

するのとは明らかに違う泣き方。



使えなくなったおしゃぶりは、娘にとって大切な友達

だった。


いつも一緒だった友達。


それをお別れさせた。


おしゃぶりが使えなくなったのを、娘が理解したのか

どうかは分からない。



泣きわめくわけでもなく

ポロポロ涙を流して

根っこだけになったおしゃぶりを、必死でくわえようとする娘。

私と嫁は切ない気持ちで、泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が小学校のとき、飼っていたセキセイインコが猫に襲われ死んでしまった。


姉と二人でいつまでも泣いた。


それを見ていた両親は、今の私と同じ心境だったろうか。

 

 

 

 

 

哀しそうに泣く娘。


出来れば代わってあげたい。


許されるなら、せめて、前に使っていたおしゃぶりを、

すぐにでも渡してあげたい。



でもそうはいかない。

 

 

 

娘にガマンを強いるのだから、私もガマンせねば。





こうやって子供だけでなく

親も同じように成長していくんだ。


と解かった出来事だった。

 

  ブログランキングに参加しています。

 ↓ポチッとお願いします。