園長の挨拶

娘のクリスマス会。

私は仕事のため、途中で退席した。

これは後から嫁に聞いた話だが、園長の終わりの挨拶がシビれるほど良かった。



園長『演目の途中で手を振ったり、一見してふざけているように見える園児もいました。

 

 

でも、それは緊張だったり照れ隠しです。

 

舞台の上で何もできなかった子も同じです。

 

子供達は、みんな一生懸命頑張りました。

 

お父さん、お母さん、今日は家に帰ったら、お子さんをいっぱい褒めてあげてくださいね。』





どーです?


私はシビれました。



子供はイタズラしたり嘘をついたりします。(大人も)


時には叱るのも必要ですが、その前にやるべき事は

『理解』すること。


そうすれば、叱り方も変わるかもしれない。

 

 

叱るのではく、なぐさめた方がいいかもしれない。

 

 

こちらが謝らなくてはいけないケースもある。

 

 

叱るどころか褒めるべき場合もあるわけだ。




演目が終わった後、急に泣きだしたり、倒れた子もいたらしい。

 


それだけ一生懸命だったのだ。



園長の挨拶は

『結果だけではなく、プロセスもみてあげて』

というメッセージにも聞こえる。


この園長には、いつも頭が下がる思いだ。

この保育園で良かったと、つくづく思う。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。