お母さんの元気

あなたにとって元気の源はなんですか?




この前、興味深い話を聞きました。


Aさんのお母さんのお話。


Aさんが結婚して家をでた頃から、お母さんはすっかり気力をなくし、病気がちになった。



お母さんは専業主婦。


子供が二人いたが、進学・結婚と家を離れ、喪失感のようなものが生まれたらしい。


子供がいなくなったいま、毎日をどう生きるか。



Aさんなりに考え、何か趣味やお稽古でもやらそう。


と思ったけどダメだった。


お母さんは脱け殻のまま。




そんなとき、お母さんの妹が入院した。



お母さんは、妹のお見舞いに行き、


妹の家で、掃除や洗濯をする。


腹をすかせた中高生の甥っ子達に、晩御飯を作る。


 


『お母さんも体調悪いんだから、そんなに無理はしなくても・・・。』


と声をかけたが、心配無用だった。

 

お母さんは驚くほどテキパキとたちまわり、頼りにされ、感謝された。



そして、お母さんはみるみる元気になっていった。



お母さんは


きっと、自分の居場所を見つけたのでしょう。


きっと、人の役に立っていると実感したのでしょう。




家族・親戚という人間関係のなかで、


Aさんのお母さんは生きているし、生かされている。


のだと思う。



 

 


お客さんに


『安静にしといてねッ』

 

と、安易に言ってはいけない気がしてきました。。


その人が元気になる種火はなんなのか。


じっくり考えなくては

  

  

  

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。 

 

 

いつもクリックありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。