節分

2月3日、節分の日。


我が家にも鬼がやってきました。


鬼のお面を被った私が


『ガオー。悪い子はおらんか』

秋田のなまはげとごちゃ混ぜになってる。



娘は

『ビェーっ』と泣いて嫁にしがみつく。



嫁が

『私も鬼やる。』

と言いだしたから、お面を渡して鬼役のチェンジ。

 

寝室の窓を開けて、娘と豆を投げる。


『鬼は外』


振り返ると鬼嫁。



鬼嫁に向かって『福は内』

と豆を投げると、

 

 

 

『違うよ。鬼は外やんか。』




鬼から指導をされながら豆をまいた(^^;




鬼は家のなかにいるのに、外へ向かって


『鬼は外?』



部屋の中に豆を投げるときは


『福は内?』


もしその方向に鬼がいたら

『鬼は外?』


サッパリ解らない。




節分から数日経ちました。



娘が悪いことした時に

『鬼さんが来るよ』

と言うと

 (;´゚Д゚)

 

こんな顔します。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(人´∀`)アリガトー♪