照り焼きチキン丼

『水曜は晩御飯オレが作るゾ』

なんて言っておきながら、最近はほとんどカトキチの冷凍うどんになっていました(^^


なんせレパートリーがオムライスしかない。


そこで、嫁から新しいレシピを募ったところ、照り焼きチキン丼に決定。


料理は初心者なので、嫁にレシピをきくと


鶏肉に水を浸して煮込む。


味付けは


醤油とみりんは同じ量をドバッと


お酒はサッと


砂糖はチョンと


ダシはパラッと


にんにくと生姜はチョットでえい。

 

ごはんの上に、千切りキャベツと鶏肉をのせる。


その上にタレとマヨネーズをかけて完成。


レシピのが重要なはずだが・・・

 

 

 

いくら聞いても

 

『ドバッと』

とか

『チョンとでえい!』

としか教えてくれない

  

  

これで出来るはずだと言う。

  

  

  

  

『チョン』と『チョット』とはどう違うのか?

  

  

  

『サッ』と『パラッ』とは個人差が大きいのではないか?

 

 

そもそも『ドバッ』て言われても・・・。

 

 

 

様々な疑問を胸に秘めながら、料理を開始。

 

 

 





鶏肉をお鍋の水に浸して、ドバッとサッと味付けする。


味見してみると薄い(^^

 

さらに醤油とみりんをドバドバ。

 

 

 

鶏肉を1時間ほど煮詰めて、大事なことに気付いた。



 

 

煮詰めるんやから、最初の段階は味が薄くて良かったんや!!(゚ロ゚屮)屮ぉお

 

 

 

煮詰めた後に味見したら、やはり味が濃い(-∀-; )

 

 

なんとか水を足して誤魔化した。

 

 

 


キャベツは嫁が切ってくれたので、嫁との合作となった。


味はともかく、美味しかった。



今日もう一度リベンジします。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。





いつもクリックありがとうございます。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪