オムライス

ある洋食屋さんでのお話。

 

 

 

そのお店はオムライスが大人気。

 

 

 

お昼時ともなると、狭い店内はお客さんでいっぱい。

 

 

 

 

ウエイトレスが出来上がったランチを運ぶ通路にも、席が空くのを待っているお客さんで、ごった返しています。

 

 

 

 

ウエイトレスが

 

 

『通りまーす。』

 

 

すいませーん。』

 


『ちょっと通してくださーい。』

 

 

と言ってもなかなかお客さんは動いてくれない。

 

 

 

 

困りますね。

 

 

 

 


そんなとき、魔法の一言を使えば、

 

 

 

 

お客さんはみんな『ササッ』とどいてくれます。

 

 


 

その一言とは・・・

 

 

 

 

 

 

『ケチャップがつきますよー』


 

 

 これでみんなイチコロ。
 

 

 

 

すぐにウエイトレスが通れるよう動いてくれます。

 

 

 

『通してください』

 

 

これは、ウエイトレス目線の言葉。

 

 

 

『ケチャップがつきますよ』

 

 

これは、お客さん目線の言葉。

 

 

 

 

 

人間って自分に一番関心があるのです。

 

 


私が私が・・・

 

 

という言葉を

 

 

 

あなたが

 

 

という言葉に置き換えると、ちゃんと相手に伝わります。


 

 

 

 

 

と、ある本に書いてました。