返金制度の是非

ちょっと前に、ホームページのプチリニューアルをしました。

参考にしようと思って、同業者のホームページをたくさん見ました。


そのなかで、


『効果がでなかったら全額返金』


と大々的に宣伝している、県外の整体院を見つけたのです。


『うひょー。スゲェなぁ』

と一瞬思ったのですが、


『うーん(;ーー)そこまでしないとお客さんが来ないのかな?』


とか


『お客さんって、そういう事でお店を選ぶかな?』


と違和感がありました。


まぁ、実際には返金を求める人はかなり少ないでしょうけどね。






結果をだすのがプロです。


でも、人間の身体の事なので、症状によってはすぐに結果がでない人もいます。


『次の日、楽になった』


という人は沢山いるし、重症の人は10回くらい来店されて楽になる人もいます。

 

症状によっては病院を紹介する場合もあります。

 

それでもプロならお金を頂くべきです。






私も結果をだせなかった事が、過去に何度もあります。


大きな声では言えませんが、今でもあります。



結果がだせなかった。


でもお金は頂きます。


これは、猛烈に申し訳なく思います。


『今日はお金いいです』


と言えれば、どれだけ精神的に楽か。


でもその人が、次に来店するまでに、いろいろ調べて勉強して、悩みます。



そして、来店してくれたら勉強した事をぶつけます。

それでも良くならない人もいます。


心が痛いです。


また勉強します。


その繰り返しで技術が向上していくのです。




お金を頂く代わりに責任が生まれます。



『結果がだせなかった。』

『でもお金はいいから許してチョ。』


と責任を回避してしまうのは、結果がだせなかった以上に、罪深い。



『まずかったらラーメン無料』


とはわけが違うのです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

いつもクリックありがとうございます。(人´∀`)アリガトー♪