現場で汗をかけ!

最近読んだ本で、面白いエピソードがあったのでご紹介します。


今から数十年前。

ある経営者が、経営セミナーに参加しました。

セミナーは温泉旅館を借りて二泊三日で行われるもので、大変高額だったようです。


しかし、講師のなかに本田宗一朗さん(HONDAの創業者)の名前があったので、その方はなんとか参加しました。

当日、参加者は温泉に入って浴衣に着替え、大広間に座って、本田宗一朗が来るのを待ちました。


しばらくすると本田宗一朗が姿を現したが、浜松の工場から直行してきたような油のしみた作業着。


そして開口一番、こう一喝した。



『みなさんは、いったいここへ何しにきたのか。

経営の勉強をしにきたらしいが、そんなことをする暇があるなら、一刻も早く帰って仕事をしなさい。

温泉に入って、飲み食いしながら経営が学べるわけがない。

こんな高い参加費を払ってくるバカがどこにいる。


私はだれからも経営について教わってない。

やることは一つ。さっさと会社に戻って仕事に励みなさい。』

 

 



参加者はグウの音も出ない。



この本の作者曰く、


本田さんはつまり、畳水練のバカバカしさを私たちに教えていたのです。


畳の上で泳ぎを習ったところで、泳げるようにはならない。


それもいきなり水に飛び込んで、無我夢中で手足を動かせ。


現場で自ら汗をかかないかぎり、経営なんて学べやしないのだ。




なるほど・・・。


本田宗一朗も凄いが、その意図を深く読みとった作者も凄い。


作者は現在、京セラとKDDIの名誉会長を勤める稲盛和夫氏。


熱い時代の熱いエピソードである。