ルールと融通

あるお店で買い物をしていました。


そのお店はレジが3台。


お会計の時は、レジA・レジB・レジCへと各レジにお客さんが並ぶ。

というスタイルではない。



1列に並び、空いたレジへお客さんが誘導され、順番にお会計をしていく。

というフォーク型スタイル。



前者はスーパーマーケット型。


後者はユニクロ型。


といえば解りやすいかな?



さて、私はレジに並んでいた。


よく見ると、一人のおじさんが『レジA』でお会計をしている人の後ろに、直接並んでいる。


おじさんに悪気はなく、並ぶ場所を間違えている様子。


もうすぐたらレジAがあきそうだ。


奇しくも、次のお会計は私の番だ。


『この場が穏便にすむのなら、おじさんが先に会計をしても良い。』


と私は思った。



おじさんはかなり怖そうな人なのだ(^^



レジAのお会計が終わった。


おじさんはレジAに進み、商品をレジ台に置いた。


するとレジAの店員さんが勇敢な行動にでた。


『すいません。レジはあちらから並んでい頂く事になっているんですよ。』


とおじさんを列に誘導する。



『次の方どーぞ


と私の方を向き、声をかけてきた。




一瞬

『先にドウゾ』


とおじさんに声をかけようとした。


が、やめた。



店員さんが勇気をだして、お店のルールを死守したのだ。


 

すげぇ。すげぇよ店員さん。( ゚∀゚)

 

 


その店員さんの勇気を無駄にしたくない。


仮に私がOKでも、私の後ろに並んでいる人は快く思わないかもしれない。





おじさんが私の方を睨んで、列の後ろにまわった。


怖ぇー。怖ぇーよおじさん。(;><)



もし店員さんが、おじさんを先に会計したとして・・・


万が一、私が店員さんに文句を言えば、悪いのは店員さんになる。


お店のルール通り並んでいる人が、後回しになってしまうからだ。



欲を言えば、間違えて並んでいるおじさんに、もう少し早く声をかけてあげたら。


とも思った。



しかし、それを差し引いても、あの店員さんから学ぶ事は多い。



私は予約制でお店を経営している。


予約に遅れて来た人がいたら、次の人を待たせてしまう場合がある。


なにがルールで、なにが融通か。


自分でハッキリとラインを引いておかねば。






ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。人´∀` )( ´∀`人