七夕祭り

昨日は娘の保育園で七夕祭りがあった。


少し早めにお店を閉め、保育園へ駆け付けた。



娘は2歳児クラス。


短冊に書く願い事は、お母さんが代筆している場合が多い。


しかし、うちの子は自分でしっかり2枚の短冊を書いていた。


クレヨンで落書きしているように見えるが、よく見ると漢字が書いてある。(はず)


さて願い事はなにかな?



1枚目の短冊は『寿』


と私には読める。


娘のインスピレーションが私には伝わるのだ。


自分の名前も平仮名で書けないくせに。


2歳にしては粋な言葉を選んだもんだ。



きっと今年の上半期を総括した言葉だろう。


お誕生日に玩具や絵本を沢山買ってもらい、メデタイということか。




2枚目の短冊は『和』


と書いているのかな?


ハッキリと読めないくらいクレヨンで達筆に書いてある。


本当に2歳か?


これは今年の下半期の目標であろう。


『和をもって尊しとなす』


これを『和』という一文字に凝縮したのだ。


お友達と仲良くしようとゆうことかな ^^)(^^





宴もたけなわ、各組ごとのお遊戯の時間が始まった。


グランドいっぱいに、白線で円が書かれている。


その白線に沿い、大きな円になってお遊戯を披露するのだが・・・。

 



ここで、お約束の出来事が起こる。



うちの娘は、白線なんか関係ない。


一人グランドのド真ん中へ突撃する。


親が付き添いで行うお遊戯なので、必然的に私もグランドのド真ん中へ(T-T*)



娘を外側へ引きずり出そうとするが、動かざること山のごとし。




心のなかでつぶやいた。


『他の親御さんの方々、すみません。すみません。』


『決して目立ちたいわけじゃございません。私は小心者なんです。』



こうして娘の組のお遊戯が終了。




別の組のお遊戯が始まった。


やはり娘はグランド中央へ突撃しようとする。


ここはさすがに押さえ込んで制止した。


お約束通り、ピチピチと釣った魚のように娘は暴れる。
・∵.Σ(゚Д´(┗┐(●`皿´●)ノウキキー

 


泣き暴れる娘を、グランドの端っこまで連れて来て思った。


短冊に書いてあった『和』という字。


これは自分への戒めなのだ。



ぜひ協調性のある子に育ってほしい。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(○´∀`)ノ゙