別会社の師匠

私がまだ21歳の頃。


当時、広告の仕事をしていた。




私のいた会社は弱小会社。


大きな会社からオコボレの仕事を貰って、なんとかしのいでいる状況だった。



だから大きな会社には逆らえない。



テレビ局や大手広告代理店から


『これやっといて。頼むね。』


簡単な一言で、お金の発生しない膨大な仕事を頼まれてしまう。



それが当たり前。





頼まれ事を終えて、自分の仕事を終えると、いつも夜中の2時とか3時だった。

 

 

毎日、歯を喰いしばって猛烈に仕事をしていた。

 

 

『いまに見てろよ』

 

 

という反骨精神が私の原動力だった。





あるテレビ局で、いつも営業成績トップのXさんという30代の男性がいた。


Xさんは、なぜだか私を可愛がってくた。


よくお昼ご飯に誘ってくれたり、大事なクライアントを紹介してくれたり。

 

しかも、Xさんだけは私に無茶な頼みごとをしてこなかった。

 

 



ある年の、テレビ局の忘年会。



テレビ局の社員と、広告代理店、クライアント。


業界の偉い人が、ギュギュッと集まった総勢200人。


そのなかにポツンと私。( ゜Ω゜) ポカーン



明らかにそのなかで一番若いし、一番ペーペー。


 


テレビ局の営業マンは、みんな大事なクライアントのお酌にまわってる。


Xさんは、なぜだかビールとコップを持って、私のところにやって来た。


『坂本くん、やりゆうかね。』


と言って私にビールを注ぐ。

 

 


私はXさんのクライアントではなく、会社の後輩ですらない。


別会社の下っぱの私になぜ?



 

Xさんに思い切って聞いてみた。


『なんでXさんは僕に良くしてくれるんですか?』



Xさんが淡々と答えた。


『大物になった人よりも、これから大物になる人を大事にせないかん。』


『若い人と一緒におった方が、勉強になるし刺激をもらうやろ。』

 

 

『将来なにかと助けてもらうと思うしね。』

 


うーむ。


やはりトップになる人は懐が広い。!!Σ(;゚ω゚ノ)


 

こんな人がトップになるのか。

 

 

世の中捨てたもんじゃない。

 

 

そう思えた。




お給料はガマン代。


仕事とは理不尽なもの。


そう卑屈になっていた私に、Xさんだけは仕事の楽しさと、『人としての在り方』を教えてくれた。

 

心の師匠は、同じ会社にいるとは限らない。

 

 

同業者とも限らない。

 



結局、私は広告業界を去り、整体師になった。


でも、Xさんの教えは、この仕事を通じて連鎖していこうと思う。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(≧∀≦人)