10周年①

2013年8月1日で開業10周年を迎えます。


みなさんありがとうございます。



今からさかのぼること10年前。




2003年8月1日に、高知市石立町にあるマンションの一室で『さかもと整体院』を開業した。


石立町は私が産まれて4歳まで過ごした土地。


この土地を選んだのは、望郷の念があったのかもしれない。



会社を辞めて、岡山県で整体の勉強を始めた時点で貯金は0円。



学費にすべての貯金を注ぎ込んだ。


ちなみに親には内緒で、整体の学校へ通っていた。


開業資金がないので、夜中に工場でアルバイトをしながらお勉強に励んだ。


工場のアルバイトは、夜の10時から翌朝の8時まで。


かなりのハードワークである。





早く整体を始めたくてウズウズとしていた私。


『どこかのお店で、3年くらいは修行して、経験を積んだ方が良い。』


という親の意見をはねのけ、マンションを借りて開業。


当時24歳。



まだまだ血気盛んな若者である。


マンションを選んだ理由は、開業資金をグッと安く抑えられるからだった。



『お前ならすぐ成功できる』


と整体の先生や友達が、みんな言ってくれた。


私も自信満々。



最初の1年でガッポリ貯金を作り、2年目からは立派なお店に移転する。



はずだった・・・。



しかし、商売はそんなに甘くない。



『軌道にのるまでは夜のバイトを続けよう』


と決めていたのだが、いつしかバイト漬けの日々になってしまった。


とにかく毎日が睡魔との闘い。



整体師なんだかフリーターなんだか、自分でもよく解らない日々であった。




続く。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

いつもクリックありがとうございます。(*・ω・)