10周年②

整体を開業して2年目のとき。


ご縁があって、木曜日だけある整体のチェーン店で働くことになった。



そこで働く理由は3つ


お金がなかったから。


他の整体のやり方を教わりたかった。


お客さんの人数をこなして、経験を積みたかった。

(自分の店は当時ビックリするほど暇だった)



そこでは店長がなんでも教えてくれた。


技術も接客も経営も、かじりついて教わった。



しかし、教われば教わるほど、

『自分には基礎がない』

ということが解かった。





私は悩んだあげく、高松にあるカイロプラクティックの学校へ入学する決断をした。


学校と言っても土日だけの週末スクールである。


お店の定休日を土日に変更して、高松で勉強した。


木曜に出勤していた整体のバイトも辞めた。




土日を定休日にしたのは痛かった。


お店の売上が半減してしまったのだ。


でも今は、売上よりも技術を身につけるのが優先だ。


と自分を鼓舞した。



学費の支払いと、移動費と宿泊費が重くのしかかる。


その頃は、平日昼間にさかもと整体院の営業。


夜はアルバイト。


土日は高松で勉強。



かなりハードな毎日を送っていた。



ハードだけど、確実に前に進んでいる。


という充実感が支えとなっていた。



その頃、高松高速道の出口で事故を起こした。


車を側壁にぶつけ、車体がクルクル回って大破した。


深夜のアルバイトと学校のテストなどが重なり、徹夜3日目の出来事だった。


車はお釈迦となったが、不思議と私は無傷だった。


有り難いことに、人様を傷つけることもなかった。



その時に2つ想いが頭をよぎった。



1つ目

『これ以上親に心配をかけてはならぬ。』



2つ目

『私は護られている。やはり大きな使命があるのだ』


そう自分に言い聞かせた。


続く




 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。(○´∀`)ノ゙