10周年④

2013年8月に10周年を迎え、開業した頃の様子をブログに書いてみよう。


と思った。



10年前だけど意外と鮮明に覚えている。


このブログのお陰で、開業した頃の苦労や、初心を思い出すことができた。



いま思えば、若い頃はとにかくガムシャラだった。


不眠不休で働いて、勉強をして、アルバイトも行った。




昔と比べたら、現在の私の技術は格段に進歩した。


ファミコンとiPhoneくらい違う。



でも



でも


ガムシャラさはどうか。



昔の自分に勝っているか?


と問いただすと、うまく答えられない。





元柔道家の谷亮子さん(ヤワラちゃん)が、大事な試合前、必ず観ていたビデオがあるという。


そのビデオを観ると、自分の闘志がメラメラと湧いてくるのだ。


ビデオの中身は、自分が子供の頃に柔道をしている映像だ。



5歳のヤワラちゃんは、小さい身体で、黒帯の大男相手に果敢に攻めている。


もちろん力の差は歴然だ。


それでも、投げられるのを恐れず、攻めて攻めて攻めまくる。


5歳のヤワラちゃんは、駆け引きなんかしない。



柔道に対して無垢なのだ。



金メダリストのヤワラちゃんは、身体も技術も経験も5歳の頃より格段に上だ。


糸電話とiPhoneくらいの差があるだろう。



ではファイティングスピリッツは?


と聞かれると、

 

 

『5歳の頃の自分が強かった。』


と彼女はテレビで話していた。



その無垢な強さを取り戻したくて、試合の前にビデオを観るのだ。







私はビデオではなく、ブログを通じて昔の自分を思い出した。


まだまだ過去の自分に負ける訳にはいかない。



20周年を迎える頃。


30代もガムシャラだったな~。


と思えるよう、これからもブイブイ飛ばしていくぜい(o^-’)b

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(*´▽`*)ノ゛