仕事中の人格

巨人のキャッチャー阿部が、まだルーキーの頃。


大先輩のピッチャーに対して、自分の意見がうまく言えないでいた。


先輩に気後れしていたのだ。



そんな時、当時のコーチにこんなことを言われた。


『お前はキャッチャーという職業なんだから、仕事中は人格を変えろ。』


その言葉で、阿部の悩みがスーッとぬけた。


キャッチャーはピッチャーをリードするのが仕事だ。

ピッチャーに気後れしていてはお話にならない。



 

それから阿部は、大先輩の桑田にも自分の意見をバンバンぶつけた。


桑田が打たれた時は、マウンドまで行って、


『ドンマイ!ドンマイ!』

『切り替えて行こう。』


と、桑田のお尻を叩いて鼓舞したという。



凄いハートの持ち主だ。




ピッチャーを勝たせる。


チームを勝たせる。


それが自分の仕事。



そう割り切っているのだろう。



 

 

ちなみに、一塁への牽制のサインを見落としたピッチャーがいた。


澤村だ。


阿部がマウンドまで行って、澤村にゲンコツを落としたのは記憶に新しい。



数万人の観衆はもちろん、テレビ中継もされているなかで、ピッチャーにゲンコツをやってのけた。



凄いハートの持ち主である。




ちなみに私は、仕事中ほとんど人格を変えていない。


素のまんまである。

 

 

これが一番やりやすい。

 

 

 






ブログランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。(´∀`)