日々是反省

イチローが4000本安打を達成したときのコメントが印象に残っている。


『うまくいった時よりも、うまくいかなかった時のほうがよく覚えている。』


『うまくいかなかったプレイを日々振り返って反省してきた。』


『それはとてもしんどい作業だけども、そのおかげでここまでやってこれた。』



イチローは、うまくいった事は置いておき、


うまくいかなかった事を反省してきたのだ。






昨今の自己啓発本は逆のことが書いてある。


長所をのばす


成功だけをイメージする


失敗は忘れなさい



などなど。





イチローはWBCの決勝でサヨナラヒットを打った。


そのとき、頭のなかで実況をしていたそうだ。


さらにサヨナラヒットで優勝したあとの、インタビューまでイメージしていたらしい。



彼は練習では過去の失敗を反省し、


試合では超プラスイメージなのだ。






私もイチローにあやかっている。


勉強のときは、過去の失敗を振り返る。


施術中は超プラスイメージだ。



これで私もイチローみたいになれるはずさ。


 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。(*3)