コスモス祭り

きのう越知のコスモス祭りへ行ってきた。


今回はいつもより大所帯だ。


私と嫁・娘に加え、私の姉と甥っ子・うちの母までいる。



 

コスモスを観る前にランチタイム。


ところ狭しとゴザを敷いて、家族連れがご飯を食べている。


お花見のような光景だ。



 

川沿いの日陰で、やっと6人が座れる場所を見つけた。


レンタルのゴザを敷き、みんなでご飯を食べた。



3歳の甥っ子は、走くりまわっている。


2歳の娘はおとなしくご飯を食べている。



この微笑ましい光景。


数分後に、あんな惨劇が起こるとは誰も想像できなかっただろう。





ご飯を食べ終え、ゴザを丸めて運んでいたら、娘がゴザを持ちたいと言い出した。


娘はなんでもお手伝いして、褒められたい性格。


荷物が大きければ大きいほど持ちたがる。


登山家が、より高い山にチャレンジしたいのと同じだ。



 

2歳児にゴザは大き過ぎる。


しかし、持つと言いだしたら聞かないがうちの娘。




案の定、ゴザを引きずる。


案の定、持つのを手伝うと怒りだす。



これ以上娘にゴザを引きずらせるわけにはいかない。



ゴザが傷んでしまうし、何より砂ぼこりで、他の食事をしている人達にかなり迷惑をかける。



 

案の定、途中でゴザを取り上げると怒り狂いだす娘。


みるみる顔が真っ赤になり、大泣きしだした。


奇声を発しながら力一杯ジタバタする娘。o(>< )o ( ><)o


押さえ込まないと、アスファルトに頭を打ち付けてしまう。




 

押さえ込んで抱きかかえるとますます怒り、やはりピチピチと釣った魚のように娘は暴れる。


顔を引っかいてくるので、私のメガネが2回も空を舞った。・∵.Σ(゚Д´(┗┐(●`皿´●)ノウキキー



姉はどん引きΣ(゚д゚ノ;)

 


母はオロオロΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



嫁は呆れ顔(ーー;)




暴れ方だけなら過去最高クラスだ。


人が集まるくらい暴れてしまった。



観衆から好奇の目にさらされている私と娘。


しかし、まわりなんか気にしていられない。


なんとか興奮を抑えるべく、ここは一旦総退却。




とりあえず人っ気がない場所へ移動し、娘が落ち着くのを待った。




『コスモスをバックに、孫2人に囲まれて写真を撮りたい』


という母の夢はもろくも崩れさった。




少し娘が落ち着いた後。


コスモス畑をササッとだけまわって、お開きにしたのであった。






家に到着。




娘はキャッキャ言いながら、部屋を走り回って遊んでいる。


私と嫁はグッタリ。



子育ては人生修行である。

 

 

忍耐力・判断力・胆力・瞬発力・体力・話術を養うにはもってこいだ。

 


娘の成長に合わせて、私もパワーアップせねば(○´∀`)



 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。o(*^^*)o