激しい雨のなか

10月25日、昨日のお話。


その日は台風の接近にともない、朝から猛烈な雨が降っていた。




娘は雨が降るとテンションが上がる。


大好きな傘をさせるし、大好きな長靴を履けるからだ。


しかし、2歳の娘には小さな傘も重いようで、真横にしか持てない。


貴族やチャップリンのごとく、傘はお飾りでしかない。



さて保育園に到着。


とにかく滝のごとく雨は降っている。


さすがにこれだけの雨だと、2歳・3歳児は親が抱っこして部屋まで連れていく。





ところがドッコイ。


うちのジャリンコはそうはいかない。




傘を持っては

『(お父さんと)イッショ・イッショo(^ヮ^)o』


とはしゃぎ回る。


もちろん娘は重そうに、傘を真横にさしている。



私はマイケル・ジャクソンのマネージャーのごとく、自分の傘を巧みに動かし、娘を雨から護った。


もちろん私はズブ濡れである。





そんな親心を知ってか知らずか。


娘は運動場の中央まで行って、ぬかるみでバシャバシャと遊び始めた。




この豪雨のなか。

 

このマンモス保育園のなかでも、そんなことをしている勇者は娘以外に存在しない。




娘を大声で呼んだり、背中を押すが応じない。

 

私はこれ以上濡れようがないが、娘がズブ濡れは困る。




こうなれば、やむを得ない。

 

 

いつもの『作戦・OH』だ。

 

 

押さえ込んで、走るっきゃない。



左手は傘、右のこわきに娘を抱え、教室までダッシュした。

ε=┏( ・_・)┛

 

 

 

娘は自分の傘を持ったまま、ピチピチと釣った魚のように泣き暴れる。

 

 

まるで映画『積み木くずし』のごとく、大雨のなか、反抗期の娘と父の愛が衝突。

 

 

 

こうして親子の絆はますます深まるのだ。

 

 

 

子育ては人生修行である。

 

 

 

体力・忍耐力判断力・瞬発力・胆力・話術を養うにはもってこいだ。


 
 
 
感謝である。




さて、私はこのまま職場には行けない。
 

 

 

一旦家まで退却である。