娘と初遠足

きのう、娘と一緒に保育園の遠足へ行った。


たまたま水曜だったので、嫁は仕事へ行き、私が遠足へ行くことになった。



 

遠足に関して不安が2つあった。


イヤイヤ期にはいった娘が、大暴れしないだろうか。


ママさん連中の輪に、うまくはいれるだろうか。




は心配する必要なし。


暴れるに決まっているんだから。


去年の遠足がどれだけ大変だったか、嫁から聞いている。


もう覚悟は決まっている。




 

問題はだ。




人間は孤独が一番ツライ。

女子校で働く男の先生は、肩身が狭いと聞く。



しかし、保育園へ着くとの心配は泡のように消えた。


夫婦で参加している人が結構いたのだ




偉いなぁ。


平日の昼間やに・・・。



それに娘が大暴れしたら、村八分になる心配なんかしているヒマはない。





いざ動物園へGOGO!!



現場へ着くと、凄い人の数。



なんでも、うちの保育園以外にも、5つ保育園が遠足に来ていたとか。



ちらほらと整体のお客さんを見かけたが、挨拶をしているヒマはない。



油断するとアッという間に迷子になるからだ。




 

しばらく歩くと、娘が一番期待していたお猿さんがいた。


木の枝につかまって遊ぶお猿さんに


『ウッキッキーおる(●´I`●)


『ブラブラしゆう(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)


と娘は大興奮。





もう少し歩くとお馬さんもいた。


年賀状用にお馬さんと娘の写真を撮ろうと思ったが、世の中そんなに甘くない。



デジカメやケータイを見ると、触りたくってしょうがないお年頃である。


力ずくで奪い返したら、娘は大泣きするだろう。



デジカメを地面に落としそうでヒヤヒヤしたが、なんとか我慢した(ーー;).。oO(・・・・・)


機嫌を損ねないように、なんとかデジカメを取り返すのに成功。



 

これ以降デジカメは封印。



このように、娘の機嫌をとって動物園での大暴れは防ぐことが出来た。



 


帰りのバス。



娘はポケット一杯にドングリを拾っていた。


それを、まわりのお友達に


『ハイ。ドーゾ』

とお裾分け。




そして、前々から娘に仕込んでおいた『ゴリラのモノマネ』を先生方に披露した。




この日、ついに娘は泣かなかった。




後ろの席で泣いているお友達を

『ヨシヨシ(o´▽`)。・゚・(`д´゚)・゚・。

となぐさめる余裕までみせた。



村八分なんてとんでもない。



娘がまわりの人間との、架け橋となってくれた。


娘をキッカケに、まわりのママさんとも話ができた。


この日は娘が頼もしい存在に思えた。



今度はゾウさんのモノマネを仕込んでおこう。




 

 


ブログランキングに参加しています。


ポチッとお願いします。



いつもクリックありがとうございます。(*´▽`*)