サンタの夜

クリスマスの夜、我が家にもサンタクロースがやってくる。

 

 

 

 

毎年のことだが、サンタのコスチュームを着替えるときは大急ぎ。

 

 

 

 

娘が『お父ちゃんは~?』

 

 

と言って部屋中を捜しまわるからだ。

 

 

嫁が娘の注意をそらしている間に、急いで着替えた。

 

 

 

 

我が家には煙突がないので、リビングからサンタさんの登場。

 

 

 

 

2年前、7ヶ月だった娘はサンタさんが怖くて大泣きしていた。

 

 

去年はキョトンとしていた。

 

 

さて2歳になった今年は・・・

 

 

 

 

最初は怯えていたが、大きな袋からプレゼントをだすと笑顔が戻った。

 

 

サンタ『お利口ちゃんでおったひと~』

 

 

娘『ハーイヽ(゚∀゚ )ノ

 

 

私の母が買った、アンパンマンのキーボードを袋から取り出した。

 

 

 

 

サンタ『お母さんの言うこと聞けるひと~』

 

 

娘『ハーイヾ(≧∀≦)ノ

 

 

『じゃあこれもプレゼント』

 

 

うちの姉がディズニーランドで買ってきたポシェットを渡した。

 

 

 

 

『サンタさんが好きなひと~』

 

 

『ハーイハーイo(゚∀゚o)  (o゚∀゚)o

 

 

じゃあこれも。

 

 

私と嫁が買った、パズルのおもちゃを渡した。

 

 

 

 

 

ちなみに嫁の母が買ってくれたおもちゃは、でか過ぎて袋にはいらなかったから先に渡してある。

 

 

 

娘はホクホクの上機嫌だ。(´艸`○)

 

 

 

 

 

 

抱っこしようとしたら逃げ回ったので、最後はタッチをしてお別れした。

 

 

 

 

 

例えおもちゃを貰っても、知らないおじさんについて行ってはダメだ。

 

 

という娘の賢明な判断だろうか。

 

 

 

 

 

 

でも、なんでサンタの正体に気づかないのだ、娘よ。

 

 

顔も声もお父ちゃんではないか。

 

 

お父ちゃんがいなくなっている事すら、気づいてないではないか。

 

 

 

3分後・・・

 

 

 

お父ちゃんが戻ってきても、おもちゃに夢中で気づきやしない。