お正月

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

 

良い年を過ごしましたか?

 

 

 

 

 

私は、1月2日・3日と、嫁のお父さんの実家へお邪魔になりました。

 

 

嫁と、嫁の父母と、好奇心旺盛な2歳児の娘も一緒に。

 

 

 

 

仏壇だろうが、お供え物だろうが、目に留まるものを容赦なく触りまくる娘。

 

 

その度に私や嫁に叱られ、フラストレーションが溜まっているご様子。

 

 

 

年末年始と部屋にこもりっ放しで、運動不足が原因で暴れている気もする。

 

 

 

 

そこで、散歩へ行くことにした。

 

 

 

 

嫁父の田舎はかなり山奥で、市内よりも相当ひやい。

 

 

散歩へ同行する勇士を募ったが、誰も手を挙げなかった。

 

 

結果、娘と二人で田舎をお散歩となった。

 

 

 

 

道路の小脇には、まだとけていない雪が残っている。

 

 

それでも、二人ではしくりまわったら、全然寒くない。

 

 

 

娘にとって始めての雪。

 

 

 

二人で雪を集めて、文旦2つ分くらいの雪だるまを作った。

 

 

娘はたいそう気に入った。

 

 

 

『とっとちゃん(父ちゃん)雪しゃむいねぇ』

 

 

娘は雪がつめたいのを知った。

 

 

雪は白いだけじゃない。

 

 

触ると手がつめたいし、とけてなくなるのが雪だ。

 

 

ちゃんと覚えた。

 

 

やはり子供にはなんでも体験させるのが大事ですな。

 

 

 

 

 

実のところは、私が雪で遊びたかったから、娘を外へ連れ出したのであります。

 

 

今年も童心を忘れず、ワクワクしながら頑張っていきます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。