節分

今日は節分。

 

 

鬼さんの登場する日だ。

 

 

 

しかし、我が家では節分以外でもたびたび鬼さんが出没する。

 

 

いつ出没するかといえば、2歳の娘がどーしても、どーしても言うことを聞かないとき。

 

 

去年の節分で買った鬼さんのお面を、私がかぶることになる。

 

 

 

 

 

脅して子供を叱るのは良くない。

 

 

と解ってはいるが、切り札として鬼さんのお面を使ってしまう。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は悪いことをしていないのに鬼さんがやってきた。

 

 

 

娘は泣きながら一生懸命に豆を投げていた。

 

 

 

 

娘よ。

 

 

 

 

なぜお父ちゃんだと気づかない。

 

 

お面以外はお父ちゃんではないか。

 

 

いつものジャージを着ているではないか。

 

 

 

それともお父ちゃんは激怒すると、鬼さんに変身するというシステムだと思っているのか。

 

 

 

 

 

娘はお利口さんでいると約束し、鬼さんは山へ逃げていきましたとさ。

 

 

 

私も反省して、来年の節分まで変身しないよう頑張ります。

 

 

 

娘がお利口さんでいますように。

 

 

 

どうか、もう二度とどんぐりを鼻の穴につっこんで、取れなくなるような事態が起きませんように。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。(*≧∀≦)