誕生日

2月23日。

 

 

今日から35歳になった。

 

 

たしか『こち亀』の両さんと同い年。

 

 

男盛りである。

 

 

 

 

 

 

 

 

おととい、田舎で法事があった。

 

 

 

実は父方のお婆ちゃんの葬式は、偶然にも私の誕生日におこなった。

 

 

誕生日がくる度に、ばあちゃんを思い出す。

 

 

きっと自分を思い出してもらうために、ばあちゃんが微調整したに違いない。

 

 

 

 

 

 

その数年後。

 

 

 

 

母方のお婆ちゃんの葬式も、偶然にも私の誕生日になった。

 

 

ここまでくるとサプライズ感さえある。

 

 

数ある孫のなかで、2人のばあちゃんが私を選んでくれたのだ。

 

 

 

 

 

 

『年に一度は、ばあちゃん達を思い出せ』

 

 

という2人のばあちゃんの粋な計らいだろう。

 

 

 

 

私は生まれてから、お爺ちゃんを見たことがない。

 

 

父方も母方も、お爺ちゃんは早くに亡くなっていたのだ。

 

 

 

だから、私にとって2人のお婆ちゃんは特別な存在である。

 

 

 

 

ばあちゃんは2人とも89歳で、家族に囲まれて静かに逝った。

 

 

大往生というやつだ。

 

 

 

 

 

 

私がこの日この世に生をうけたのは、両親がいてくれたおかげである。

 

 

両親のお父さんお母さん、さらにそのお父さんお母さん・・・

 

 

誰ひとり欠けても私は存在しかった。

 

 

 

 

だから先祖というのは尊い。

 

 

 

これから先ずっと、自分の誕生日がくるとお婆ちゃんを思い出し、先祖へ手を合わせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃん。

 

 

見ててくれ。

 

 

35歳も頑張るよ。