天国と地獄

天国と地獄は、実は同じ場所にあるそうです。

 

 

 

 

そこにあるのは、1m以上の長い箸と料理の山。

 

 

そんな長い箸なので、なかなかご馳走をうまく自分の口へ運べません。

 

 

うまく食べられず、みんな次第にガリガリに痩せいってしまいます。

 

 

 

 

これが地獄の状態。

 

 

 

 

 

 

一方、『どうぞ』と、長い箸で自分の向こう側の人に食べさせてあげる人がいます。

 

 

『ありがとう。今度は私が食べさせてあげるね。』

 

 

と、みんなで仲良く協力して食べさせあいます。

 

 

 

みんなニコニコ(*^^)v

 

 

おなかも満腹。

 

 

 

 

これが天国。

 

 

 

 

 

 

これはなにかの本で読んだ話ですが、非常によくできている話です。

 

 

 

天国も地獄も同じ環境。

 

 

 

ただ、心の持ちようで天国と地獄にわかれる。

 

 

人に善意を施せば、めぐりめぐって自分に返ってくる。

 

 

 

 

なにかに似ていると思いませんか?

 

 

 

そうです。

 

 

私たちが住んでいるこの世界と同じ。

 

 

 

 

この世界は心のもちようで、天国にも地獄にもなるようです。

 

 

 

私は車の運転中、脇道から車道に入りたがっている車なんかを見かけると、なるべく先を譲るようにしています。

 

 

人が喜んでくれると、自分もうれしい。

 

 

 

手を挙げたり、ハザードでお礼をしてくれる人もいます。

 

 

 

 

ひょっとしたら、めぐりめぐってその人が、いつか自分を助けてくれるかもしれない。

 

 

ひょっとしたら、私ではなく、めぐりめぐって嫁や娘に返ってくるかもしれない。

 

 

ひょっとしたら、私がいま幸せなのは、自分の両親が積んできた徳が、めぐりめぐって私に返ってきているのかもしれない。

 

 

 

 

そう思えば、困っている車を見かけたら、道を譲ってあげたくなります。