4月1日

今日から新年度です。

 

昨日で笑っていいともが終了し、今日から消費税8%がスタートした。

 

 

 

お客さんから

 

『異動になった』

 

『新入社員がはいってきた』

 

なんて話を聞くと、少しうらやましく感じる今日この頃。

 

 

ずっと一人で商売をやっているので、職場が変わるとか、人が入れ替わるなんてことが全くないのだ。

 

 

4月1日になっても新年度をほとんど実感しない。

 

 

一人で気合入れなおすしかないのだ。

 

 

 

 

そういや、娘がたんぽぽ組からバラ組に昇格した。

 

 

名札が黄色から赤色に変わり、担任の先生も変わった。

 

 

娘ができて、わずかに新年度を感じることができる。

 

 

 

 

3歳が近くなり、ますます元気いっぱい、可愛くなったわが娘。

 

可愛さ余って、憎さ100万倍。

 

最近とことん言うことを聞かない。

 

 

第1次反抗期というやつだ。

 

 

 

仕事から帰ると、娘を背中に乗せて、すぐにお馬さんをしてあげないと怒り出す。

 

 

娘が食器を運んでいるとき、例え落としそうに持っていても、手伝うと泣いて怒りだす。

 

 

突然トトロのビデオを観せてくれと、泣いて暴れ出す。

 

 

 

娘は薔薇ような女性になるのだろうか。

 

 

乞うご期待!