IT整体師

時代を先取りして、スマートフォンというモノを購入した。

 

 

 

みなさん、スマートフォンはご存知だろうか?

 

 

 

初めて耳にする人のために、説明をしておこう。

 

 

 

手っ取り早く言えば、ケータイ電話にパーソナルコンピュータが搭載されているのである。

 

 

 

それだけではない。

 

 

 

電卓や目覚ましも搭載されているのだ。

 

 

 

そのほか、カメラまで付いていて、音楽まで聞ける。

 

 

 

末恐ろしい時代になったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

さらにスマートフォンには、①②➂とかのボタンがない。

 

 

大きな画面がドーンとあるだけ。

 

 

『ボタンがないに、どうやって電話かけるがぜよ』

 

 

と思ったアナタ。

 

 

 

それは買ってからのお楽しみである ( *´艸`)フフフ。

 

 

 

 

 

 

 

 JK(女子高生)に

 

 

『ガラパゴスながや』

 

 

『うっけーるっ(´∀`σ)σ』

 

 

と巻き舌で嘲笑されて、はや2年。

 

 

 

 

ホームページの業者に

 

 

『早くスマホに変えて、スマホからホームページの画面管理をしないとダメですよ。。』

 

 

とご指摘をいただき早3年。

 

 

 

 

それでもスマホを購入せず、硬派を貫いてきた。

 

 

 

しかし、手持ちのケータイが深刻な老朽化に陥っていた。

 

 

やけに電池切れが早い。

 

 

1日に2回も充電していた。

 

 

 

画面には黒いシミやら線がはいっている。

 

 

目覚ましを設定しても、シミで何時に設定したか見えない。

 

 

 

なぜだ。

 

 

まだ6年しか使ってないのに。

 

 

あと4年は使おうと思っていたのに。

 

 

 

 

やむなく、新しいケータイを購入する運びとなったのである。

 

 

 

 

ケータイショップへ突撃!

 

 

 

 

ここで、試練が待ち構えていた。

 

 

 

 

店員のお姉さんから、矢継ぎ早に質問を浴びせられる。

 

 

 

『アプリはどれくらい使われますか?』

 

 

 

『写真や動画のギガ数はどれくらい必要ですか?』

 

 

 

 

くそぉ。(,,#゚Д゚)

 

 

 

なんの話だかさっぱり分からない。(?゚д゚)

 

 

 

日本語か土佐弁で説明できる人はおらんのか。

 

 

 

 

ここは男らしく、分からないものはキチンと質問することにした。

 

 

 

坂本『エルチーイーとはなんぜよ (? ゚Д゚)』

 

 

 

坂本『ワイハイちなんぜ (? ゚Д゚)』

 

 

 

専門用語を交えた、私の高度な質問に店員さんもタジタジである。

 

 

 

それでも、店員さんは質問に答えてくれた。

 

 

 

しかし、私には

 

 

『要はテクノロジーの話なんだな』

 

 

という事しか解らなかった。

 

 

 

 

よし、質問はもうよそう。

 

 

 

これではいつまで経っても終わらない。

 

 

 

 

途中から

 

『よっしゃよっしゃ。やっちょいて。』

 

 

と言っておけば、話が進んでいくことに気付いたのである。

 

 

 

店員さん『指紋認証はご利用しますか?』

 

 

坂本『よしゃよしゃ。やっちょいて。』

 

 

 

店員さん『セキュリティのレベルはどうしますか?』

 

 

坂本『よっしゃよっしゃ。それもやっちょいて。』

 

 

 

こうして1時間以上かかり、やっと手続きが終了。

 

 

 

最後の最後で、一つだけ質問した。

 

 

 

坂本『電話が掛かってきたら、どこ押すが?』

 

 

 

店員さん『電話が掛かってきたら、指で画面をタッチして、横にスライドすると通話ができます。』

 

 

 

よっしゃ。よっしゃ。これは分かった。

 

 

 

これさえ完璧にできれば、ケータイの役割は見事はたすに違いない。

 

 

 

ワイハイがなんぼのもんぜ。(*`皿´*)ノ