父の愛 母の愛

もうすぐ3か月となる次女。



首がだいぶ安定してきた。



親としては、子供の成長は喜ばしい。





そして、最近ますますパワーアップした3歳の長女。

 

 

 

長女は手が付けられないほど、お転婆に成長した。

 

 

 



どうにかならないものかと思っていたら、ふと昔読んだ本を思い出した。

 

 

この本には、なにか良いことが書いてあった気がする。

 

 

 

本棚から引っ張り出し、数年ぶりに読んでみた。

 

 

 

作者は長尾弘さんと言って、戦時中の生まれの方である。

 

 

 

 

 

 

 

 

作者が7歳の時の体験談を、かいつまんで説明する。

 

 

 

 

 

 

 

彼は農家の家に生まれ、学校が終わると家の田んぼや畑を毎日手伝っていた。

 

 

 

 

ある日、

 

 

『今日は友達の家で勉強会がある。』

 

 

 

と親にウソをつき、納屋にあった鎌を持ち出し、一人山へ遊びに行った。

 

 

 

 

山で鎌を振り回し、木の枝や草を切って遊んでいると、誤って自分の足を鎌で切ってしまった。

 

 

 

足は骨が見えるくらいザックリ切れ、血がドバドバ出てきた。

 

 

 

 

慌てて家に帰ったが、親にウソをついた手前、家に入れなかった。

 

 

 

道端でみつけたボロ布を足に巻き、家のまわりをウロウロ歩いた。

 

 

『えらいことをしたなぁ。なんと言って言い訳しようかな。』

 

 

 

と、7歳の幼い頭で考えたが、いい考えは浮かばない。

 

 

 

 

 

 

夕暮れになり、意を決して家にはいった。

 

 

『遅かったなあ。なにしてたんや。』

 

 

と母が聞くので、

 

 

 

『友達の家で勉強していてケガをした。』

 

 

と誤魔化した。

 

 

 

 

 

母は

 

 

『ちょっと見せてごらん。』

 

 

と言って、

 

 

 

『こんなボロい布で。どうして友達の母ちゃんは手当してくれんかったんや。』

 

 

 

『こんなえらいことになっているのに。痛かったやろう。』

 

 

 

と言いながら、薬を塗り新しい包帯をしてくれた。

 

 

 

 

 

『ああ、痛かったなあ。』

 

 

 

『つらかったやろう。』

 

 

 

『友達のお母ちゃんはなんで手当してくれんかったんやろうななあ。』

 

 

 

と母が言う間、作者は涙が止まらなくなった。

 

 

 

 

ケガの痛みを思い出したのか。

 

 

ウソをついた後悔なのか。

 

 

母の優しさなのか。

 

 

 

自分でもわからない涙。

 

 

 

 

 

この母の大きな愛に対して、幼い自分が大きなウソをついだましている。

 

 

 

作者はひたすら反省したという。

 

 

 

 

 

母は足のケガを見た時、友達の家でケガをしたのではないことくらい分かっていた。

 

 

 

にもかかわらず、そんなことよりも

 

 

『ああ痛かったなあ。』

 

 

『可哀想になあ。』

 

 

 

という思いが強いのが母親というもの。

 

 

 

子供のついたウソを取沙汰して善悪の理非を正すより、まずケガを心配するのが母の愛。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに親父にはこっぴどく叱られた。

 

 

 

勉強に行くとウソをつき、さらに納屋の鎌を勝手に持ち出したからだ。

 

 

 

 

父の愛は、子供が間違えたことをしたらそれを正す、強い愛。

 

 

 

子供を立派な人間に育てようとする厳しい愛。

 

 

 

社会で生きていくていくために必要な、規律や道徳心を教えるのが父の愛だ。

 

 

 

 

 

 

母の愛は、ただひたすら子供の安否を願う優しい愛。

 

 

 

子供が泣いていれば、抱きしめる。

 

 

 

子供が泣いていれば、包み込む。

 

 

 

 

母の愛は、教育ではなく、無償の愛。

 

 

 

 

 

 

父と母では愛の形が違うのだ。

 

 

 

 

と、7歳のとき作者は悟ったそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど~

 

 

 

 

良い話ですなぁ。

 

 

 



 

なるほど~

 

 

 

 

父は厳しい愛。

 

 

 

 

母は優しい愛。

 

 

 

 


 

なるほど~

 

 

 

だから長女は

 

 

 

『お父さん好きくない。お母さんが好き。』

 

 

 

と言うのか。




納得。

 

 


 

 

 

なるほど~

 

 


だから、

 

 

『もうお父さんと一緒に寝ちゃらんもん。』

 

 


『あかんべー  σ(^┰゜)

 

 


『もう一緒に遊んじゃらん。』

 

 

 

『鬼さんが来ても助けちゃらん。』

 



『あかんべーだ σ(^┰゜)』

 

 

 

と長女は言うのか。ナットクナットク。







まだガキんちょだから、分からないんだろう。





いずれ父の愛も、ボディブローのようにジワジワ効いてくるだろう。