2014年総括

みなさん、一年間ご苦労さまでした。

 

 

 

私個人、今年一年を振り返ってみると、プライベートではなんといっても次女の誕生が大ニュースである。

 

 

予定日を過ぎてもまだ出てこない赤ちゃん。

 

 

 

ちょうどその頃、大雨によりお店のまわりが水没。

 

 

『今日ヨメが産気づいたらどうしよう(;゚Д゚)』

 

と心配した。

 

 

なんせ近所の道路がすべて浸水している。

 

 

自分の車でも、救急車でも、病院へヨメを運んでいく手段がないのだ。

 

自宅で産むにも、先生が家まで来れない・・・

 

 

 

しかし、そんな心配をよそに、数日後に赤ちゃんが無事に誕生

 

 

 

3歳の長女と毎日仲良くキャッキャッと遊んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

仕事の部分で今年を振り返ると、なんといっても東京へ勉強に行くようになったこと。

 

 

 

月2回の東京は、スケジュール的にも金銭的にも、かんりハードだった。

 

 

3歳のドラ娘と赤ちゃんを高知に残し、東京へ行ったので、ヨメには多大な負担をかけてしまった。

 

 

 

申し訳ありません。

m(_ _;)m ゴメン!!

 

 

 

 

しか~し、今年も行くぜ。東京。

 

 

今年もご迷惑をおかけします。

m(_ _;)m ゴメン!!

 

 

 

 

ここ数年、ほぼ独学でやてってきた私。

 

 

それに対して、やはり人から教わると、吸収するスピードが速い。

 

 



 

開業して11年になるが、初めて師匠と思えるお人に出会った。

 

 

あとはひたすら師匠の背中を追いかけるだけである。

 

 

 

 

今までは、自分の最終的な治療スタイルが、定まらないもどかしさと闘った11年でもあった。

 

 

悩んだり、迷ったり、右へ行ったり、左へ行ったり。

 

 

結局のところ前へ進んでなかったりで・・・

 

 

 

 

それが、東京へ行くようになり、自然と最終型が見えてきた。

 

 

これは驚くべき収穫である。

 

 


 

とはいうものの、治療のスタイルをガラッと変えてから、途中でん悩んだり、スランプになったときもあった。

 

 

 

これから先も悩むことがあると思う。

 

 

でも、右へ行くか、左へ行くか。

 

 

という方向性の悩みはもうないだろう。

 

 

向かう先は決まったのだから。

 

 

 

 

 

開業したときに掲げた、

 

 

『高知で№1の治療家になる』

 

 

という目標もいよいよ見えてきた。

 

 

いま学んでいることを理解し、出来るようになれば、自然とそうなるだろう。

 

 

 

司馬遼太郎の小説で、天下を獲る、一流になることを、龍をつかむことに例えられていたのを思いだす。

 

 

 

今年はいよいよ龍のしっぽが見えてきた。

 

 

来年は龍をつかみに行くぜっ!