お正月

あけまして、おめでとうございます。

 

 

皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

うちは、1月2日にヨメの母方の田舎へ行き、宿泊。

 

 

1月3日に、そのままヨメの父方の田舎へ移動&宿泊。

 

 

1月4日に我が家へ帰ってくるというプランであった。

 

 

 

 

3歳の長女と5カ月の次女を連れての2泊3日旅行。

 

 

前日からチェックシートをつくり、ヨメと気合をいれて忘れ物がないよう荷造りした。

 

 

夜中に赤ちゃんのオムツが足りなくなったらアウトである。

 

 

 

着替えにオムツに、幼児用の簡易便座から絵本にタオル。

 

 

使用済みオムツ入れに、お尻ふきに歯ブラシとよだれかけ。

 

 

もちろん私とヨメの着替え。

 

 

大きなバッグが4つも5つもパンパンになった。

 

 

 

 

 

決してトランクへ荷物を積んでいるところを、ご近所さんに見られたくない。

 

 

『あら坂本さん、ハワイですか?』

 

 

なんて聞かれてしまいかねない。

 

 



実際は県内の田舎へ帰省するだけである。

 

 


 

しかも、後から報告を受けたが、父方の爺ちゃん婆ちゃんは風邪を引いていて、今回は父方には帰省しない。

 

とのこと。

 

 

先に言ってくれよ~(´゚д゚`)

 

 

荷物が半分で済んだのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

車に揺られて2時間あまり。

 

 

ヨメの母方の実家に到着。

 

 

そこには親戚の『フーちゃん』がいる。

 

 

 

 

フーちゃんは小学5年生の女の子。

 

 

3歳の長女が大・大・大好きなお姉ちゃん。

 

 

長女にとって、AKBやプリキュア以上のアイドル。

 

 

それがフーちゃん。

 

 


 

『フーちゃんヽ(´∀`。)ノ』

 

 

『フーちゃんヽ(´∀`。)ノ』

 


 

と呼んでは、追いかけじゃれ回る。

 

 

フーちゃんが右へ行けば、長女も右へ行き、

 

 

フーちゃんが左へ行けば、長女も左へ行く。

 

 



姉御肌な長女が、フーちゃんの前では妹キャラに早変わり。

 

 

 

 

こんな可愛い声がでるんや(;^ω^)

 

 

というくらい、甘えた声でフーちゃんにしがみつく。

 

 

フーちゃんが面倒見の良い、しっかりした子で助かった。

 

 


 

フーちゃんが6歳か7歳だったら、ここまで面倒はみてくれなかっただろう。

 

 

フーちゃんが高校生だったなら、長女はお姉ちゃんではなく、フーちゃんを大人として認識していただろう。

 

 

ちょうどいい年齢歳なのだ。

 

 

 

 

折り紙したり、ピアノを弾いたり、夜も一緒に眠った。

 

 

 

長女は、こんなお姉ちゃんが欲しかったのだろう。

 

 


 

長女よ。

 

 

お前も妹がいるではないか。

 

 

お前もフーちゃんのような、優しいお姉ちゃんになるのだ。

 

 

 

今年も姉妹が仲良く遊びますように。

ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 


そして、今年も家族がみんな元気でありますように。