入園式

今日は次女の入園式だった。

 

 

昨年の8月に産まれた次女が早くも保育園デビューである。

 

 

 

7月や8月など、中途半端な時期にはなかなか入園できないという事情があった。

 

 

だから、わずか8カ月たらずで入園するというは運びとなったのだ。

 

 



今年うちの保育園には、30人ほどのお友達が入園した。

 

 

そのなかで、次女は2番目に若いという噂だ。


 



この前に産まれたばかりの気がしていたのに、もう保育園だ。

 

 


産まれたばかりのときは、負け越しそうなときの琴奨菊に顔が

そっくりであった。 

 

 

しかし8カ月のときを経て、たまるか可愛い女の子に成長した。

 

 

 

 

 

 

 


 

まだ歩くことができず、ほふく前進しかできない次女。

 

 

 

 

得意技はウソ泣き。

 

 

男は涙に弱いと知って、編み出した技だろうか。

 

 

しかし、ウソ泣きのときは涙がでていない。

 

 

まだまだツメが甘いのだ。

 

 

 

 

次女は髪の毛がまだ逆立っている。

 

 

 

次女はまだ歯が2本しか生えていない。

 

 

 

そんなオチビの入園式だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はたまたま水曜日。

 

 

仕事の定休日なので、入園式に参加できた。

 

 

長女の入園式は、仕事のため不参加だった。

 

 

長女スマヌm(;__)m

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりにスーツへ袖を通し、いざ入園式へ出陣!!

 

 

入園式では、保育園のお友達がお歌をうたってくれた。

 

 

うちの長女も一生懸命うたっていた。

 

 

保育士の先生たちが演劇もしてくれた。

 

 

 

 

このわずか30分~40分の入園式を、次女はほとんどぐっすり眠っていた。

 

 

 

 

せっかちな長女は、私に似ている。

 

 

マイペースな次女は、ヨメに似ているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

次女はこの保育園に6年間通う予定。

 

 

 

絵を描いたり、歌をうたったり、お友達とグランドを走りまわったりして過ごす。

 

 

 

そんななかで、社会のルールを学び巣立っていくのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今までほとんど我が家で過ごしてきた次女。

 

 

次女が保育園に行くことは、きっとサラリーマンが急に海外へ転勤するような、大きな環境の変化だと思う。

 

 

 

しかし、ここから今日から次女の世界は大きく広がっていくのだ。

 

 

 

 

 

今まで遊び相手はヨメやお姉ちゃんだけだった次女。

 



そんな次女に、同い年のお友達ができるのだ。

 

 

 

 

親としては感慨深いものがある。

 

 

 

お姉ちゃんのように、たくさんお友達ができたらいいなぁ(*^^*)